札幌ダンマサークル

2014年9月22日月曜日

9月21日(日)

石飛先生の勉強会 今回は 前回の「怒り」に引き続き「汚れ」 ダンマパダの18章です

ひとつひとつが身に沁みるような偈が続く章ですが 個人的には学生の頃「厳しく追及他人の失敗 笑って誤魔化せ自分の失敗」なんて 冗談半分本気半分に唱えていたのを何だか可笑しく思い出してました まあ 今でも失敗だらけなのは変わってませんけど

本筋はシンプルに 良いことをして悪いことをしない に尽きるわけですが 言うは易くってことなんでしょう シンプルだけどイージーではない ってとこですかね それと機械や建物ばかりでなく 毎日の心の維持管理って 改めて 大事なんですね

毎回先生の勉強会は当然のように参加者は多いのですが 15名は最多参加者数の更新となりました 連休中の人も多いと思うのですが 皆さん殊勝なのかそれとも暇なのか なんて

と 言うわけで 今月の参加者 15名

0 件のコメント:

コメントを投稿