札幌ダンマサークル

2014年9月30日火曜日

9月27日(土)

年に1度定例の講演会&冥想会のため札幌にお越しになっているスマナサーラ長老をお招きしての交流会を実施しました

内容は フリートークに長老も参加していただくのが理想だったのですが 実際にはあらかじめ準備しておいた質問にお答えいただく昨年のスタイルを無難に踏襲しました まあ 司会進行の力不足を改めて露呈した というだけのお話で 

国会答弁のようにあらかじめ質問内容をお知らせしてあるわけではないのですが 長老がどんな質問に対しても と言うか 何かテーマさえあれば 仏教の観点から目が覚めるようなお話をしていただけるのは 昨年の経験からこちとらすっかりお見通しなので 進行役として唯一気にかけていたのは 借りている部屋の終了時刻を過ぎないようにするだけでした

また 今回は質疑応答だけではなく 礼拝文~慈悲の冥想と長老のご発声で唱和することもできて 感無量だったのは 私だけではなかったと思います

この場を借りて スマナサーラ長老 石飛先生 事務局の佐藤さま に改めて御礼申し上げます



参加者 (さすが長老のご人徳 通常は考えられない飛び入り?の方も含め) 17名

0 件のコメント:

コメントを投稿