札幌ダンマサークル

2014年6月17日火曜日

6月15日(日)

石飛先生の勉強会 テーマは ダンマパダ 20章 怒り! です

タイミングの悪いことに 地球の裏側で日本代表がコートジボワールに敗れた直後 日本中が一種の怒りに包まれている中 もちろん 俗世間の影響を受けないほど超越したサークルでもないのですが 勉強は それはもう 集中して に 決まってます

まあ 仏教徒のはしくれとして 日頃から怒らないようには気をつけているわけですが 気をつければ気をつけるほど小さな怒りにも気づきやすくなって ちょっと自己嫌悪してしまったり まだまだ修行が足りないということですね ワールドカップに気をとられてる場合ではないのです

勉強会の後は 3ヵ月後となったスマナサーラ長老の冥想会や 今後の運営について 少し打ち合わせを行い 後は先生にも加わっていただいての茶話会となりました 誰かのちょっとした発言に 「あ 怒ってる怒ってる」 なんて 茶化して遊んでたのは これもある種の怒りなのかもしれません

このブログ自体 何だか怒ってますよね (`へ´メ)  いかんいかん


今回の参加 10名

0 件のコメント:

コメントを投稿