札幌ダンマサークル

2013年11月18日月曜日

11月17日(日)

 先週一旦積もった雪もすっかり溶けて 秋に逆戻りしたような(まだ 秋ですか?)好天の中 11月の月例会がありました またまた危うく女人禁制のサークルになりかけたのですが 幸い初参加の方2名が女性で一安心 でした

 今月からは 場所も2年間お世話になった底冷えのカラオケルームから まったりと和室に移って 気持ちも新たに礼拝文の唱和~ヴィパッサナー冥想までを行い これは先月に引き続き 地元の銘菓(=夕張郡栗山町の栗饅頭)をいただきながらの茶話会となりました (栗山町には栗饅頭の製造元が2社あります ファイターズ監督のシーズン中の拠点です 北海道では常識です ちゃんと宣伝しときましたよ 2ヶ月連続スポンサーのUさん!

 というわけで 新しい方が加わると 自然に基本的な話題が多くなるわけですが 今回はお2人とも不飲酒戒の存在をご存知なかったようで 世間では女性が攻撃側で 男性が防戦一方になりがちな飲酒の功罪について 攻守を入れ替えた形での説得?論戦?が展開されました
 もちろん仏教で飲酒が容認されることはありえないのですが とは言え もともと大酒飲みだった自分を含め 他のメンバーでも 断酒には一苦労した人が少なくないようで「まあ できれば飲まないほうが 心にも体にもいいですよ~」なんて 鈍りがちな矛先ではありました 強制できるものでもないし 結局はご本人の気づきにお任せするしかありませんね   


今月の参加 9名

0 件のコメント:

コメントを投稿