札幌ダンマサークル

2013年5月19日日曜日

5月19日(日)

5月度の定例会です
いつものように座る冥想までつつがなくすませ これからの予定の打ち合わせ等も行い あとは座談となりました

先週のウェーサーカ祭に参加したメンバーから報告?土産話?があり 広く仏教界からいろいろなパフォーマンスがあったことを受けて 自然に日本の大乗仏教の話になりました
それぞれ実家は各宗派の檀家であったりもするわけで それでなくてももともと仏教には関心があった人たちの集まりですから お大師様からお上人様まで 偉人伝や小説等の書物 映画などの感想 総本山などに出向いた際のそれぞれの印象などが話題になりました まあ 世間話の枠を超えたものではありませんけど  

そんなわけで あまり意義深いとは言えない時間帯もありましたが その後は世間知とか出世間知とか 一応サークルの面目が立ちそうな話題や AKBのメンバーは全部知ってるだの ネプリーグは勉強になるんだだの 超世俗的なお話もありました

今月も新メンバー1名加え 参加人数 9名

<お詫び>
前回掲載した記事中で 日本の伝統仏教に対して失礼な表現をしてしまいました 
関係者の方々に心よりお詫び申し上げます 反省して愛語に励みます
2013年5月25日土曜日 當銀浩彰

0 件のコメント:

コメントを投稿