札幌ダンマサークル

2015年2月16日月曜日

2月15日 定例会

 今日は猛吹雪の天候のなか、初めて参加される方1名も含めて6名の参加となりました。

 最初に「礼拝」「三帰依」「五戒」「懺悔誓願」「仏陀の九徳」「ダンマの六徳」「サンガの九徳」を唱え、その後、慈悲の瞑想・立つ瞑想10分・座る瞑想30分を行いました。

 今日は珍しく隣室で他のサークルのコーラス練習が行われていて、ヴィパッサナー瞑想中は「音、音、音・・・」と実況中継するものの、あっという間に感情・妄想・思考に囚われる自分に気づかされ

 再び実況中継ー>思考妄想ー>実況中継の繰り返しだったように思います。

 
 若干の休憩の後、先月から読み始めたスマナサーラ長老の施本「偉大なる人の思考」の第1章 少欲 の読み合せを行いました。 

 各節ごとにそれぞれが音読して感想などを述べ合いました。主要なテーマはエゴ=自我に関わることで、書かれている内容(特に俗世間レベルの考えに対する批判)は全く身につまされます。

 また怒りや高慢に関わる参加者の体験談なども披露され、大変参考になりました。 
 
 これからも少しづつ観察・気づきを重ねて、「偉大なる人の思考」の一端にでも触れて、心を育てていければと思います。

 最後に「回向の文」を唱え、今日の定例会を閉めました。

 (MK記)   

0 件のコメント:

コメントを投稿