札幌ダンマサークル

2014年11月17日月曜日

今回は、2名の新たなメンバーを迎えました。
 前半はいつも通り、皆で礼拝文・三帰依・五戒を唱え、慈悲の瞑想と約1時間の自主瞑想を行いました。

 その後の茶話会では、新メンバーを迎えたことから、各自簡単な自己紹介をして、持ち込みのお菓子をつまみながらのフリートーキングとなりました。
 新メンバーの方も積極的に発言され、いつにも増して活発な意見がかわされました。

 話題も多岐にわたり、瞑想法(ヴィパッサナー、サマタ)、徳について、五欲と六根について、無我について等々、普段それぞれが疑問に思っていることについて、侃々諤々の意見交換となりました。
 ただ、凡夫の集まり(多分)のせいか、結論が出たような出ないような形となってしまうのはいつもの通り。
 でもこのように、同じような問題意識を持った者同士が月に一度でも膝を突き合わせて話をするのは貴重な時間なんですよね。

 茶話会も終盤になって、山口県で行われた瞑想会から直行で参加してくれたメンバーも加わり、瞑想会の体験談も少し披露していただき、充実の茶話会も幕となりました。
 (参加者12名)

0 件のコメント:

コメントを投稿